津市立大里小学校にて歯周病の講話を行いました。そこで頂いた質問にお答えします。

大里小学校6年生の皆さん先日は私のお話を聞いて下さりありがとうございました。
いかがでしたか?
少しでも口の中の健康に興味を持っていただけたらと思いお話しをさせていただきました。
そしてたくさんの質問ありがとうございます。
それでは一つ一つ質問に答えていきたいと思います。

質問
Q人間以外の動物も歯周病やむし歯になるのですか?

A人間以外の動物も虫歯や歯周病になります。ただ野生の動物はならないほうが多いと思います

。ではなぜ人間が飼っている動物のほうが多いかと言うとエサの環境が人間に近いからだとおもわれます。

Q歯茎がちょっとでも腫れていたら歯周病なのですか?
Aその腫れが何度も繰り返すようならその可能性は大きいと思います。
しかし腫れると言う事はほかにも病気が考えられますので歯科の先生に診てもらうことが必要です。

Q歯周病になっている小学生は何%くらいいるのですか。
A正確な数字はわかりませんが、増えていることは確実です。

Q歯を磨くときに力強く磨けばいいのか、優しく磨けばいいのかどちらですか?
Aどのくらいの力で歯を磨くのが理想か?と言う事ですが目安は10g程度、歯プラシで熟れた桃の皮がむけない程度と言われています。一度キッチンはかりに歯プラシを載せて10gになるよう力を入れてみてください。その強さがわかると思います。

 

Q歯磨き粉をつける、つけないでは、どちらの方が効果がありますか?
Aきちんとした歯磨きが行われていればその差はないと思います。ただ最近の歯磨き粉には歯を強くするフッ素が含まれているので、もし歯磨き粉を使うのであれば、フッ素が含まれており研磨剤が含まれていないものを使用しましょう。

Qご飯を食べた後にすぐ磨くか、少し置いた後に磨くか、どちらの方がいいですか?
Aすぐに磨いてください

Q1日歯磨きは何回するといいのですか。
A理想的には何か食べたら磨くのが良いと思います。ただなかなか難しいので基本的には
毎食後と寝る前4回が良いと思われます。

Q成人男性で歯がない人はいるのですか。
Aいることはいると思いますが昔ほどいないと思います。

Q寺辺先生が診られた患者さんで、最高何本のむし歯がありましたか。
Aはえている歯すべてが虫歯の方を見たことありますよ。

Q歯槽膿漏になると口が臭くなるのですか。
A歯周病と口臭の関係はあると思います。口臭の原因は歯周病菌が死んだ後の腐敗臭と言われています。しかし口臭の原因は歯周病ばかりではなく内臓(胃とか肺)の疾患が原因の場合もありますので、ロ臭が強い場合には専門医療機関への受診をお勧めします。

Q歯ブラシは柔らかい、固い、普通のどれを使えばいいですか。
Aどのような歯ブラシでもまずは正確な歯プラシの仕方を習得が必要です。そのうえでその人にあったものを選ぶのが良いと思います。

Q歯磨き粉を使う意味は何ですか。
A前記質問の答えに記載しておりますので参照してください。

さてここで少し難しいお話をさせていただきます。興味のある人は読んでください。
なぜ私がうるさくお口の健康についてお話しさせていただいたかと言うと、皆さんは医療費と言う言葉を知っていますか?
お医者様に診てもらったり治療を受けた時に支払うお金のことですが、これを医科(内科、 外科、耳鼻科などのお医者様)に支払われた費用と、歯科(歯医者さん)に支払われた費用を分けて全国の都道府県で調査したところ、歯科に支払われた医療費が多い県ほど医科に支払われた医療費が少ないという結果が得られました。この結果をどう見ればよいかと言うと、歯科にしっかりと通い受診した人が多い県ほどお医者様にかかる人が少ないと言う事です。すなわちお口の健康がしっかりと保たれている人ほど、お医者様にはかからなくてもよい健康な人、体の健康はお口の健康からと言う事です。
君たちが働き盛りと言われるようになる20年後、日本は超高齢化時代がやってきて85歳以上の老人が1000 万人以上となり1人の老人を2人の大人で支えなくてはならない時代がやってきます。そんな時君たちが健康でなければこの日本と言う国は成り立たなくなってしまいます。これからの日本を守っていく君たちの健康はお口の健康からと言う事になります。日本の将来のため今日からしっかりとした歯磨きを始めてください。
寺辺勝之

寺辺歯科医院